車とバイク

2016年4月15日 (金)

ガソリン価格と低燃費カー

ガソリン価格は、国内で一律の価格ではなく、一般的な価格は日本が買い付ける原油価格の影響を受けます。
原油価格のアップダウンがそのままガソリン価格に跳ね返っているのです。

ガソリン価格は今は落ち着いていますが、過去からの状況を見ますと、必ずまたもやガソリンの高騰がやってくるでしょう。

ガソリンの高騰といいますと、市場の動向次第となりますから、原則として原油のその日の購入価格がガソリンの価格に反映されます。
これは消費者にはなんの対策もできません。

ハイブリッドカーや低燃費のコンパクトカーとか軽自動車を購入することを検討してはどうでしょうか。

たとえばヴェルファイアがとにかく好きという人であれば、ハイブリッドカーのヴェルファイアに乗り換えるのはいかがでしょう。
燃費も19.4 km/L (JC08モード) まで向上していますよ。

2013年2月 2日 (土)

車の下取りと買取り

車の「下取り」と「買取り」の違いって?
車を売却しようとしたとき、よく耳にする言葉が「下取り」と「買取り」です。
この二つの言葉の間には、どのような違いがあるのでしょうか?

知っておくとトクをする、その違いについて、見ていきましょう。
新車を購入する際に、今乗っている車をディーラーに引き取ってもらい、その買取価格の分だけ新車の購入金額を、差し引いてもらうことを「下取り」と言います。

「買取り」とは?
中古車買取専門の業者に車を査定・買取りをしてもらうことを「買取り」といいます。
「下取り」と「買取り」、結局どちらが得か?
こればかりは、車それぞれの条件によって毎回変わってしまうことなので、どちらが得策かという答えは出てきません。

やはり、両方で査定額を出してもらい、「自分にとってメリットが大きいのはどちらか?」を考えてみるのが一番の得策と言えるでしょう。

その他のカテゴリー